I'll remenber April.

チェット・ベッカーが好きだ。

甘い声とスモーキーなトランペットがたまらない。

もう10年以上前になるが、チェットのCDをレンタルで借りた。興味があったけど手が伸びなかったジャズ棚からなけなしの小遣いでピックアップした。当時トランペットを吹奏楽で吹いていた私にとっての素敵な出会いだったと思う。そのCDに入っていた一曲、他の著名な方々もちらほらカバーしている。

同じ題名の映画なんかもあるけどそれは別物で、元々は1940年代のアメリカの農場を舞台にした映画の挿入歌らしい。

4月を忘れない、という歌詞ながらそこはかとなく漂う哀愁、ノスタルジックな雰囲気がたまらない。歌バージョンもあるけど、私の聞いたのはトランペットバージョン。


Chet Baker - I'll remember April